口コミ促進ツール:キャンペーン開催中

【※業者不要】自分でできるMEO対策|高評価のGoogle口コミだけを集めて検索上位表示させる方法

MEO対策についてお悩みではないですか?

  1. MEO業者に毎月3〜5万円支払っているのに、なかなか上位表示しない
  2. 何をすれば良いかイマイチよくわからない
  3. MEO対策という言葉は聞くけど、どれだけ効果があるのかわからない

などなど、MEO対策について「よくわからない」と思っている方が多いのではないでしょうか。

私たちはこれまでに、様々な店舗ビジネスの集客サポートをしてきましたが、その活動の中でMEO対策で何が最も重要なのかについて1つの結論を出すことができました。

口コミ獲得がMEO対策の重要項目

それが、お客様に書いていただく『口コミ』です。

お客様からの口コミを増やすことで、MEO対策で上位表示する事例をこれまでいくつも見てきました。

実際に、Google公式情報でも以下のような記述が書かれています。

Googleのクチコミ数とスコアもローカル検索のランキングに影響します。

クチコミ数が多く評価の高いビジネスは、ランキングが高まります。

参照:Googleのローカル検索結果を改善する方法

Googleのクチコミを増やすには?

では、どのようにして口コミを増やせば良いのでしょうか。

そこで!

このページでは、MEO対策で上位表示させることを目的とした、高評価のGoogle口コミを集める方法についてお伝えします。

以下、3パターンの口コミ獲得の方法があるので、皆さんのビジネスに合わせて仕組みを作ってみてください。

高評価のGoogle口コミだけを仕組み化してMEO対策検索上位対策)をする方法

弊社のお客様にもお願いして、以下の3パターンで口コミ獲得の実験を行いました。皆さんは、どのやり方が効果的に口コミを獲得できたと思いますか?

  • 口コミカード型(QRコード付きのカードを作ってお客さんに手渡しして口コミを依頼する)
  • 店内POP・ポスター型(QRコード付きのPOPなどを準備して店内に貼る)
  • メール・LINE型(メールやLINEなどにリンクを貼って口コミを依頼する)

正解は、口コミカード型でした。

口コミカード型

お客様に口コミを依頼をする際に、「口コミカードを作ってお願いするという仕組み」にすることで多くの店舗で良いクチコミを集めることに成功しました。

事例1)小売店

こちらの店舗では、ご家族でタタミ屋さんを営んでいます。

家族皆さんが笑顔の写真を撮影し、感謝の気持ちを綴ったポストカードを作成しました。

直接手渡しできない場合には、お客様に配送する際に、ポストカードを同封し「アンケートご協力のお願い」ということで口コミを依頼しています。

編集室
編集室

こちらのタタミ店さんは、ホームページやSNSなどの集客から一貫して”家族” “団欒” といった温もりがあるブランディングをしており、だからこそこうした写真が消費者の心を打ち、温かい口コミを集めることができているのだと思います。

事例2)クリニック

こちらのクリニックでは、完治した患者さんに対して、先生または受付の方から次のようなカードを手渡ししています。

お会計までの手持ち無沙汰の時間ということもあり、多くの方が口コミを書いてくれています。

ただし、患者さまから何を書いたら良いかわからないという声もあったため、裏面に書いてほしい内容を書くことでさらに口コミ数は増加しました。

余ったスペースに様々なご案内をすることで、信頼をさらに集める取り組みをしています。

編集室
編集室

どんな口コミを書けば良いかわからないという方は意外にも多いです。それを補助する記載例はあってもよいかもしれません。

その他の事例

その他、病院、、歯科医院、スポーツジム、GOLFスクール、テニススクール、接骨院・整体院、リラクゼーションサロン、エステ・サロン、脱毛サロン、ホテル・旅館、レンタカーなど、多くの業種で口コミを獲得できています。

口コミ獲得の際に、多くの方が抱えている悩み

悪い口コミ書かれたらどうしよう…

多くの方が、「悪い口コミを書かれたらどうしよう」と悩まれています。

そんな方におすすめなのが、アンケートツールです。

これまでの経験上、「Google口コミをお願いします」というよりも「アンケートをお願いします」と伝えたほうが、結果的に口コミを書いてくれる方が多い印象です。

ただ言い方を変えるだけでは、見透かされてしまうので、実際のアンケートに移動させるようにしています。

5段階評価の簡易的なアンケートツール

QRコードやリンクをクリックすることで、アンケート画面に移動させることができます。

5段階評価で、非常に満足、満足、どちらでもない、不満、非常に不満を1つ選択して、次へのボタンを押します。

高評価か低評価によって飛び先が変わる

ご覧のように、高評価と低評価で飛び先を変更することができます。

高評価(5・4)の場合

高評価(5:非常に満足、4:満足)を選択した場合には、Google口コミに移動します。

アンケート結果が高評価なので、良いクチコミを書いてくれやすくなります。

Point

上で紹介したクリニックのように、アンケート記載例があるとこちらの想い通りの内容を書いてくれやすくなります。

低評価(3・2・1)の場合

低評価(3:どちらでもない、2:不満、1:非常に不満)を選択した場合には、Google口コミに移動しません。

低評価である理由を書いていただき、アンケートツール内に保存します。

こうすることで、リアルなお客様の声を聞きながら、Google口コミの評価を下げることなく、店舗改善を行いサービス向上に繋げることができます。

アンケートツールの利用方法

このアンケートツールは、口コミPLUSというツールです。

もともとは、MEO対策ツールの1つの機能でしたが、口コミツールだけ利用したいという声に応えて誕生しました。

口コミPLUSのキャンペーン情報

口コミPLUSは、100社限定のキャンペーンを開催しています。

通常はMEO対策ツールがセットになって月額3.3万円のところ、100社限定で月額1.1万円となっています。

詳しくは、口コミPLUSの詳細ページをご確認ください。

Google口コミの重要性を理解し、本格的に対策したい方へ

Google口コミを良くするということは、お店の課題と向き合うことに繋がります。

なぜならば、サービスの質が悪ければ良い口コミをもらうことはできないからです。

口コミを依頼する関係性をお客様と築くということも必要でしょう。

そのためは、お客様と向き合い、サービス向上のために改善しなければなりません。

今回ご紹介した口コミPLUSを利用する際は、店舗改善を本気で取り組んでいこうという決意を持ってお申し込みいただければと思います。

NEW!AIを活用した口コミ返信機能が追加

クチコミが増えたら次は、返信を書かないといけません。

これについても工数がかなりかかってしまうので、店舗ビジネスをされている方は大きな負担になっているかと思います。

今回の新しい機能は、クチコミに対する返事を書いてくれるので、とても便利です。

実際の動画がありますのでご覧ください。

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