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Google口コミの増やし方|良い口コミを継続的に集める方法

Google口コミに関して、こんな悩みを抱えていませんか?

  • Googleマイビジネスの口コミを増やしたい
  • お客様に依頼してもなかなか書いてくれない
  • 悪い口コミは増えるのに良い口コミが増えない

弊社のお客様は、これから紹介する方法で年間500件〜1,000件ほどのGoogle口コミを獲得しています。(一番多いお店でGoogle口コミ1万件を達成した事例もあります。)

積極的にお客様に口コミを書いてもらうようにお願いしないと、良い口コミは増えません。むしろ、何もアクションしないと悪い口コミがどんどん増えていきます。

しかし一方で、口コミを依頼して悪い口コミが書かれるリスクもあります。

代表:小宮
代表:小宮

このことが「お客様に積極的に口コミをお願いできない理由」になっている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、どうすればリスクを抑えつつも、高評価な良いGoogle口コミをたくさん集められるかについて具体的にお話していきます。

この記事を書いた人
小宮 康利

株式会社WEBRIES 代表取締役
小宮 康利

自己紹介
元アフィリエイター。SEOアフィリエイトを武器に「お金借りる」「育毛剤 おすすめ」「わきが対策」などあらゆるBigキーワードにてSEO1位を獲得。2015年に起業後1年で年商1億円を突破。こうした実績を元に、500社以上に対してコンサルティングを行い、現在では、自身の会社を運営する傍ら、COO、CMOとして店舗・企業に携わり、企業のWEBマーケティングを支えている。店舗ビジネス向けの集客支援サービスPLUSWEBを運営している。
仕事内容がわかる動画はこちら>

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高評価Google口コミの効果的な集め方

結論からお伝えすると、直接依頼することが最も効果的です。

お客様に「自分のお店を選んでくれてありがとう」と感謝の気持ちを込めて丁寧にお願いすることで、好意的な口コミを書いてくれるケースが多いです。

代表:小宮
代表:小宮

弊社のお客様で1店舗だけでGoogle口コミ1万件の飲食店がありますが、こちらの店舗でもやはり直接口コミのお願いをしています。

ただし、口頭でお願いするだけではなく、アンケートカードというものを作成しています。

実際に良い口コミ収集に成功している事例を一部ご紹介します。

高評価Google口コミを集めることに成功している事例

事例1)小売店

こちらの店舗では、ご家族でタタミ屋さんを営んでいます。

家族皆さんが笑顔の写真を撮影し、感謝の気持ちを綴ったポストカードを作成しました。

全国に配送する際に、ポストカードを同封し「アンケートご協力のお願い」ということで口コミを依頼しています。

代表:小宮
代表:小宮

こちらのタタミ店さんは、ホームページやSNSなどの集客から一貫して”家族” や”団欒” といった温もりがあるブランディングをしており、だからこそこうした写真が消費者の心を打ち、温かい口コミを集めることができているのだと思います。

事例2)クリニック

クリニックは、基本的に悪い口コミが集まりやすいです。怪我や病気のこともあり精神状態も不安定だからです。

こちらのクリニックでは、完治した患者さんに対して、先生または受付の方から次のようなカードを手渡ししています。

お会計までの手持ち無沙汰の時間ということもあり、多くの方が口コミを書いてくれています。

ただし、患者さまから何を書いたら良いかわからないという声もあったため、裏面に書いてほしい内容を書くことでさらに口コミ数は増加しました。

余ったスペースに様々なご案内をすることで、信頼をさらに集める取り組みをしています。

代表:小宮
代表:小宮

「口コミ書いて」と言われても、どんな口コミを書けば良いかわからないという方は意外にも多いです。それを補助する記載例はあってもよいかもしれません。

事例3)飲食店

個室がある店舗ですと、さらに口コミを書いてくれやすくなります。お会計を待っている隙間時間などを利用して、口コミの依頼をしてみましょう。

こちらの店舗さんでは、個室の利用も多いためお客様へアプローチしやすくなる傾向にあります。

裏面にキャンペーン情報を記載することで、サービス内容を具体的に伝えることもできます。

宴会などの大きな売上にも貢献する工夫といえるでしょう。

代表:小宮
代表:小宮

飲食店は、口コミ獲得がもっともしやすい業種の1つです。弊社のお客様でも、1,000件、5,000件、1万件のGoogle口コミを獲得している店舗さんもあるくらいです。ぜひ積極的に口コミ対策をしていきましょう。

「口コミ」ではなく「アンケート」にしている理由(悪い口コミ予防策)

これまでの経験上、「Google口コミをお願いします」というよりも「アンケートをお願いします」と伝えたほうが、結果的に口コミを書いてくれる方が多い印象です。

ただ言い方を変えるだけでは、見透かされてしまうので、実際のアンケートに移動させるようにしています。

そこで、「口コミPLUS」というアンケートツールが便利です。

口コミPLUSとは|5段階評価の簡易的なアンケートツール

こちらのアンケートツールを活用することでアンケート画面に移動させることができます。

5段階評価で、「非常に満足」、「満足」、「どちらでもない」、「不満」、「非常に不満」を1つ選択して、次へのボタンを押します。

口コミPLUSの機能|高評価か低評価によって飛び先が変わる

高評価と低評価で飛び先を変更することができます。

高評価(5・4)の場合はGoogle口コミへ

高評価(5:非常に満足、4:満足)を選択した場合には、Google口コミに移動します。

アンケート結果が高評価なので、良いクチコミをGoogle口コミに書いてもらうことができます。

Point

上で紹介したクリニックのように、アンケート記載例があるとこちらの想い通りの内容を書いてくれやすくなります。

低評価(3・2・1)の場合はツールの中へ

低評価(3:どちらでもない、2:不満、1:非常に不満)を選択した場合には、Google口コミに移動しません。

低評価である理由を書いていただき、アンケートツール内に保存します。

こうすることで、リアルなお客様の声を聞きながら、Google口コミの評価を下げることなく、店舗改善を行いサービス向上に繋げることができます。

Google口コミは影響が大きすぎる…削除もできない

このツールの導入企業は1万店舗を超えています。

その理由が、悪い口コミによって集客に影響が出ているからということです。

悪い口コミの影響で集客が困難になり、潰れてしまったお店やクリニックがGoogle口コミに対して提訴する動きも報道されています。(2023年11月15日NHKの記事)

Google口コミが100未満の店舗では、<評価1>の悪い口コミが入ると一気に評価が下がります。(しかも長文で悪い部分を永遠に書くお客様もいます。)

こうした口コミは削除することもできませんし、消えない傷として一生残り続けてしまいます。

サービス向上のために口コミPLUSを利用する方が急増中

口コミPLUSを活用することで、積極的にお客様に口コミをお願いすることができるようになります。

その中には当然悪い口コミもある訳ですが、それを口コミPLUSのツール内で社員・スタッフ全員で確認することができます。

確認した悪い口コミに対して皆さんで会議をして、店舗改善・サービス向上に向けたアクションを起こすことができます。

代表:小宮
代表:小宮

アンケート結果はご覧のように確認することができます。アンケート結果が一目でわかようになっており、右上のダウンロードボタンを押すことで、以下のようなPDFで簡単に資料にすることもできます。

口コミPLUSの具体的な使い方

QRコードを利用する

飲食店やサロン、クリニックの場合
食後のデザートを待っている時間や施術後のちょっとした待ち時間に、QRコードが記載されたカードのようなものを渡すことで、口コミを書いてくれやすくなります。

東京 美容サロン経営
東京 美容サロン経営

施策前は、ほとんど口コミが集まりませんでしたが、この方法を社内ルールにすることで、ほとんどの方が口コミを書いてくださるようになりました。

メールやSMS(ショートメッセージ)を利用する

BtoBのビジネス、ネットショッピングの場合
取引が完了した直後のサンクスメールなどに、口コミPLUSで発行したURLを貼り付けることで、アンケートページに誘導することができます。

福岡 税理士法人
福岡 税理士法人

士業は口コミが集まりにくい業界と言われておりますが、顧問先の方を中心に多くの方に口コミを書いてもらうことができました。

LINEを利用する

LINEのお友達に対して、お知らせやキャンペーン情報などを送信する際に、「アンケートのお願い」として、口コミPLUSで発行したURLを貼り付けましょう。

宮城 飲食店
宮城 飲食店

うちのお店はLINEの反応が良いので、メッセージを送る時にアンケートのURLを貼っています。手間もほとんどかからないので、簡単に口コミを集められて便利ですね。

問診票を利用する

問診票を患者さんのスマホで入力してもらい、問診票の最後に口コミPLUSのアンケートページに繋げるURLを貼っています。

大阪 歯科医
大阪 歯科医

当院では、このやり方を取り入れることで、たった3ヶ月の間にMEOを始めてから4年分の口コミが集まり、驚いています。MEOでもずっと1位です。

Google口コミ対策は、Googleマップ上位表示対策にもなる

実は高評価のGoogle口コミを集めることは、Googleマップで上位表示させる対策(MEO対策)にも繋がります。

上位表示されることで、多くの方が皆さんの店舗を知るきっかけが生まれるので、集客効果も抜群です。

MEO対策とは

MEO対策とは、Googleマップ上での検索順位を上げるための対策です。

たとえば、あなたのお店が渋谷で焼き肉屋さんをやっていて、MEO対策をすることで「渋谷 焼き肉」でGoogleマップ検索1位になると、多くの方の目に触れることができ、集客数も売上も一気に向上することが期待できます。

Googleキーワードプランナーによる月間平均検回数
代表:小宮
代表:小宮

実際、弊社のお客様も口コミPLUSを活用して、ほとんどの方がGoogleマップ検索で1位を獲得しています。月に3〜5万円も掛かるMEO業者に依頼することなく、口コミPLUSだけで集客も賄えてしまっている状況です。

口コミPLUSのキャンペーン情報

口コミPLUSは、100社限定のキャンペーンを開催しています。

通常はMEO対策ツールがセットになって月額3.3万円のところ、100社限定で月額1.1万円となっています。

詳しくは、口コミPLUSの詳細ページをご確認ください。

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