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歯科医のMEO対策|ローカルパックに入るための5つの施策

歯医者さんの数はコンビニの数よりも多いと言われ、様々な問題を抱えていると思います。

  • 新規集患
  • 優秀な衛生士の雇用
  • 院内の人間関係

他にも様々なご苦労があることと存じます。

このページでは、新規集患の問題に着目し、歯科業界に特化したMEO対策についてノウハウをまとめました。

この記事を書いた人
小宮 康利

株式会社WEBRIES 代表取締役
小宮 康利

自己紹介
元アフィリエイター。SEOアフィリエイトを武器に「お金借りる」「育毛剤 おすすめ」「わきが対策」などあらゆるBigキーワードにてSEO1位を獲得。2015年に起業後1年で年商1億円を突破。こうした実績を元に、500社以上に対してコンサルティングを行い、現在では、自身の会社を運営する傍ら、COO、CMOとして店舗・企業に携わり、企業のWEBマーケティングを支えている。店舗ビジネス向けの集客支援サービスPLUSWEBを運営している。
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MEO対策とは

MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略です。

独自のアルゴリズムによって分析され、評価の高い順番に検索結果に表示されます。

このように、アルゴリズムで高い評価を得るための対策をMEO対策といいます。

例:「世田谷 歯医者」で検索

「世田谷+歯医者」と検索してみたところ、ご覧のようなローカルパックが表示されました。(検索結果に表示された検索上位リストこと)

合計で4つの歯科医が表示されていますが、1番上はMEOを活用したGoogle広告です。

したがって、2番目から4番目までが、MEO対策を施した結果、アルゴリズムによって高い評価を得て上位表示している歯科医です。

「世田谷 歯医者」のローカルパック

MEO対策の魅力

MEO対策の魅力は、確度の高さ集客力集客コストが挙げられます。

確度の高さ

「世田谷 歯医者」と検索する人のことを考えてみましょう。

  • 歯石が溜まって口の中の掃除をしたい人
  • 虫歯の疑いがあり、すぐに見てもらいたい人
  • 歯が欠けてしまった人
  • 詰め物が取れてしまった
  • 引っ越しにより新しく歯医者を探している

緊急性が割と高い状態で、職場や自宅近くの世田谷で自分の悩みに適した歯医者を探しているという状況です。

ホームページなどを参考にして、条件に合えば予約や来院に繋がります。

このように、すぐに来院する可能性が高い方を集患することができます。

集客力

「世田谷 歯医者」の検索数をGoogleキーワードプランナーというツールで調べてみました。

すると、2022年は月間平均480回検索されていることがわかりました。

類似する言葉(キーワード)として、「世田谷区 歯科」「世田谷区 歯医者」などもあり、合計すると1,000回以上検索されています。

MEO対策で上位表示することで、少なくともこのくらいの集客力があることがわかります。

集患コスト

Google広告を使って「世田谷 歯科医」で広告出稿したとシミュレーションしてみます。

キーワードプランナーを見ると1クリックあたり222円から1162円の広告費がかかるという情報がわかります。

1,000回広告がクリックされていたとしたら、22万円から116万円の広告費がかかります。

MEO対策で上位表示していたら、無料で集患することができるのです。

MEO対策の魅力まとめ

MEO対策の魅力は、来院の可能性が高い方を、たくさん、コストが掛からずに集患することができるところ。

MEO対策チェックリスト

MEO対策を始めるには、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)のアカウント開設が必要です。まだアカウントの開設が済んでいない方はこちらのページを参考にしてください。

さて、どうすればGoogleのアルゴリズムを攻略し、ローカルパックに入ることができるのでしょうか。

簡単にお伝えすると、MEOの順位は相対的で、ライバルよりもポイントが高ければ上位表示できます。(実際はポイントという概念はありません。)

以下のチェックリストを参考にしてください。

MEO対策チェックリスト
  • 適切なキーワードを設定しているか
  • 構造化データをマークアップしたか
  • 全ての自社メディアでNAP情報を揃えているか
  • 投稿機能を活用しているか
  • 関連する自社のホームページのSEO対策を行っているか
  • SNSなどでサイテーションを集めているか
  • 定期的かつ自然に口コミの数は増えているか(リストの中で最重要点

適切なキーワードを設定しているか

世田谷にある小児科向けの歯科医を考えた時、効果的に集患できるキーワードは何でしょうか。

「世田谷 歯医者 子ども」「世田谷 歯科医 小児科」が適切です。(※単語の順番はあまり関係ありません。)

もちろん「世田谷 歯医者」で上位表示しても、集患することはできると思いますが、「世田谷 歯医者」の方が「世田谷 歯医者 子ども」よりも難易度が高いです。

自院に適したキーワードを設定しましょう。

構造化データをマークアップしたか

実はあまり行われていない対策の1つが、構造化データのマークアップです。

  1. HTMLに直接記述する方法
  2. 支援ツールを活用する方法

2つのやり方がありますが、WEBに関する知識がないと難易度は高めです。

後述するツールを用いることで、完璧な構造化マークアップを実装することが可能です。

自社の全てのメディアでNAP情報を揃えているか

NAP情報とは、Name、Addres,Phoneの略です。

ビジネスプロフィールとホームページ、Instagramなどの各種SNSで情報が統一されているかを確認しましょう。

投稿機能を活用しているか

Googleビジネスプロフィールでは、SNSのように店舗情報を発信できる投稿機能があります。

  • 最新情報の発信
  • イベントの告知
  • 特典の掲載
  • 製品の紹介

などで、投稿機能を利用します。

モンダミンのハビットプロなど、歯科医でしか購入できない製品を取り扱っているなどの情報発信は良い活用方法でしょう。

自社ホームページのSEO対策を行っているか

SEO対策とMEO対策は、密接な関係があります。

ホームページに対して、SEO対策を施すことでMEO対策も上位表示します。

ホームページに対するSEO対策とは、ホームページの内容と構成、外部リンクの獲得にあります。

Googleは、より信頼性の高い情報を検索結果に掲載するガイドラインを示しています。

ホームページ内で、患者さんにも伝わるようにわかりやすく治療方法などを記したりすることでもSEO上有利に働きます。

SEO対策に関する詳しい情報はこちらを参照してください。

SNSなどでサイテーションを増やしているか

サイテーションとは、「引用」や「言及」などと日本語訳されます。

ブログやSNS(Instagram、Twitter、YouTubeなど)であなたの店舗情報が拡散されることで、サイテーションを増やすことができます。

弊社のMEOツールをご活用いただくと、世界中のSNS(約40媒体)に対して店舗情報を一括で編集できる機能もついているので、MEO対策に力を入れたい歯科医の方にはおすすめです。

定期的かつ自然に口コミは増えているか

口コミが増える仕組みを作ることが大切です。

受付前のPOPや、ポスター、パンフレットなどにQRコードを載せておくことが基本です。

問診票にGoogleフォームを活用することで、口コミを増やすことに成功した医院もあります。

口コミに繋がるQRコードを患者さんの目に映すことが大切です。

まとめ

いかがでしたか?

ライバルも多い歯科医業界で、MEO対策は非常に集患効果の高い施策です。

キーワードを変更したりすることで、ライバルを避けて上位表示させることもできます。

MEO対策でお困りのことがありましたら、1時間の無料コンサルティングも行っておりますので、遠慮なくご相談ください。

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